前回、維持管理や将来のリフォームを視野に入れるなら
水回りは一か所に集中させた方が良い、とお話ししました。
 
じつは、水回りを一か所に集中させるメリットは他にもあります。
それは、家事を効率良く行えることです。
 
家事を担当する人にとって
キッチンの近くにあると便利なのが
勝手口、洗面所、脱衣所、浴室、物干し場、サービスヤードなど。
キッチンを独立した空間にせず、つなげるように配置すれば
家事動線は短くなり、家事効率をさらに高めることができます。
 
あなたの家庭では、キッチンでの作業の合間に洗濯をするなど、
いくつかの家事を並行して行っていますか?
もしそうなら、家事の負担を少しでも和らげるために
動線には配慮したいですね。
 
ところで、キッチンには
I型、Ⅱ型、コの字型、L型など、いろんな形があります。
最も一般的なのは、
シンクと作業台、コンロが同一線上にあるI型です。
壁側に設置することもできれば、
対面キッチンとして設置することもできます。
ただ、横に長いと使いにくかったり、
リビングにいる来客から丸見えになることがあります。
 
Ⅱ型は、シンクと作業スペース、
調理・配膳スペースを並行に設置したものです。
I型の横移動と比べると移動距離が短いので効率的です。
ただし、この2列の感覚を広げすぎると
移動距離が長くなるので使いにくくなるので、
広いキッチンには不向きと言えるでしょう。
 
コの字型とL型も、
I型よりシンクとコンロの移動距離が短くなります。
後方の広さやその形から、
複数での作業がしやすいのが特徴です。
ただし、コーナー部分の下が
デッドスペースになりやすいのが難点。
収納スペースを少しでも多く確保したい方には
好ましくない形かもしれませんね。
 
・キッチンの広さ
・キッチンでの作業人数
・視線や調理中のニオイへの配慮
・隣接するスペースとの関係性
などを考慮しながら、
あなたの家族に最も合う形を見つけたいですね。
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ