早速ですが、あなたはどんな家づくりをしたいですか?
どんな『こだわり』がありますか?
・・・ところで、『こだわり』って何でしょう?
TVや雑誌で見かけるのは、
探し抜いた土地、選び抜いたパートナーと素材、
何度も練り直して作り上げたプラン。
そのセンスと施主の満足そうな様子を見て、
「自分もあんなこだわりのある家に住みたい!!」
「いつかこだわりのある家を建てるぞっ!」
と共感したことがあるかもしれません。
ですが、それは『彼らのこだわり』にすぎません。
『あなたのこだわり』とは違うものなんです。
では、あなたが家に対して
本当にこだわりたいのはどんなことでしょう。
まずは、家に対する要望をどんどん書き出してみましょう。
・広さ
・最新設備の使いやすいキッチン
・たっぷりの収納
・自然素材
・家事同線を短く
・趣味を楽しめる部屋
それからそれから・・・。
家族全員の要望を書いたら、凄い数になるでしょうね。^^;
次に、それらの中から
なくても困らない要望を消してみましょう。
「広すぎると掃除が大変だから、そこそこでいいな」
「最新設備でなくても使いやすければ十分かな」
「収納が多いと、使わないものをため込んで逆効果かも」
といった具合に、消せるものがいくつもあるはずです。
逆に、どうしても消せないものも出てくるでしょう。
それが『こだわり』です。
もしかすると
「え?全部消せてしまったんだけど・・・」
と慌ててしまったかもしれませんね。
それもアリです。
「健康で快適に暮らせたら、それだけで十分幸せ」
というのも、立派なこだわりです。
いくつもの事例を見たり、
住宅展示場で広くて豪華な室内を歩くと、
「あれもいいな、これも捨てがたいな」
と、自分が本当にこだわりたいものが
わからなくなることがあります。
時々、自分や家族の心と向き合って、
本当の『こだわり』を確かめてみませんか?
————————————————————————————
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
 “ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。 
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、
取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————

無料お問い合わせ