家づくりの情報は、困るほどたくさんあります。
有料の情報から無料の情報まで。
専門家の情報もあれば、施主の体験談まで。
最新の情報から数十年前の情報まで。
目を通すだけでも一苦労です。
 
ただ、それらの情報には、たった一つだけ共通点があります。
それは、『情報発信者の主観』が入っていることです。
 
例えば自社のホームページで情報を発信している業者の場合、
自社の家づくりの長所や事例を紹介しています。
・自然素材であること
・安いこと
・性能が良いこと
・アフターフォローが徹底していること
など、業者が掲げる『長所』はさまざまです。
 
そこには、なぜその家づくりをしているのか、
発信者の目線で記事が書かれています。
 
当然と言えば当然です。
 
しかし、その記事は正しくもあり、間違ってもいます。
あなたは、それに気づいていましたか?
 
なぜなら、あなたの主観と情報発信者の主観が違う場合、
その情報は正しいとは言えないからです。
 
例えば、あなたにアトピーや喘息などに悩む家族がいるとします。
だから、健康に暮らせる住まいに深い関心があります。
そんなあなたに、A社は
「シックハウスの基準をクリアしているから安全ですよ」
と工業製品を主体とした家づくりを勧めたとします。
一方、B社は
「一般的な家づくりより割高になりますが、
 自然素材を使い、健康にとことんこだわっていますよ」
とアピールします。
 
さて、あなたはどちらを『正しい』と感じますか?
 
A社が勧める工業製品は、自然素材と比べると割安でメンテナンスが簡単です。
しかも安全基準をクリアしています。
一般の人なら、心を揺さぶられることでしょう。
しかし、家族の健康に不安を抱えている人にとっては、
B社の住まいづくりが『正しい』と感じるのではないでしょうか。
 
このように、情報発信者の主観は、あなたの主観と同じではありません。
そこを意識しながら情報に触れると、取捨選択がずいぶん楽になります。
 
そのためには、家づくりに対してあなたが何を望んでいるのか
はっきりさせることが大切です。
折に触れて考えてみたいものですね。
 
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ