家族のために必要な「ムダ」を考えてみませんか!

先日、ある知人から聞いた話を・・・。 築11年の家に住む両親が、間取りで後悔している事があるのだとか。 それは縁側を設けなかったこと。 困った事があったら隣近所と助け合う、程よい距離感で暮らしており、特に用事は無くても、ふらっと立ち寄って話をしていく人が多く「最近顔を見てないけど、元気かい?」という感じ。 なかなか良い環境ですね。 「立ち話では疲れるし、家に上がってもらったら長くなるし、そこまでの話じゃない。ちょっと腰掛けて話せる縁側か、土間があれば良かったなあ。建てるときは考えもしなかったけど」 と、最近はよく話しているそうです。 アニメの『サザエさん』に出てくるような縁側。 今、あなたの頭にパッと浮かんだ、あんな感じかもしれませんね。 11年前に家を建てようと、住宅会社を選ぶときは、「近くの小さな会社よりハウスメーカーの方が、名前も売れているし、安心だろう」 という理由で、車で1時間ほどかかるハウスメーカーに依頼したそうです。 往復2時間。 週に一度やニ度、打ち合わせで通うわけです。 壁紙選びなど時間が掛かかる日もあるでしょうから、とても疲れたでしょうね。 ハウスメーカーの対応には、まあまあ満足していたそうですが、何年も住んでみたからこそ 「自分だけの家ではなくて、万人向きの、誰でもそこそこ便利に暮らせるような家」 と実感しているとか。 以前の家の不満点は解消されたそうですが、不満部分にだけこだわったので、自分がそこで何をして、どう暮らしたいか、なんて考えもしなかったと言っているそうです。 ハウスメーカーも、今までどんな暮らし方をしていたか、新しい家で何をしたいかなんて、聞いてくれませんからね。 お互い、誰のための家をつくろうとしていたのか・・・、そう思われたそうです。 家づくりについて勉強している あなたなら、「おかしい」と気付く事ができるかもしれませんが、そんな視点を知らず、“不満を解消すること”を中心に考えていては難しいと思います。 縁側があると部屋が暗くなるからイヤだ、と思う人もいます。 でも、暮らし方によっては必要な人もいます。 違って当然で、どちらが正解という訳でもないと思います。 ただ、家の中に遊びの空間があると、家族の成長に合わせて色々な使い方ができますよ。 子どもが小さい時は兄弟で秘密基地をつくったり、寒い冬は縁側で、ゴロンとひなたぼっこをしたり、ムダだけど、何だかホッとする空間・・・。 廊下などのムダなスペースを削って、少しでも価格を抑えたい、という考え方もあるでしょう。 でも、家族のために必要な「ムダ」だったら? あなたは、どう考えますでしょうか?]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!