普段の生活の中で、特に意識することもなく使っている『照明スイッチ』。
一日に何回くらい触れているかと問われて
すぐに回答できる人は、そうそういないのではと思います。
 
ところであなたは、
部屋に入ってから照明をつけたいタイプですか?
部屋に入る前に照明をつけたいタイプですか?
それとも、
「リビングや自室は入ってからの方がいいけど、
洗面所やトイレはドアを開ける前の方がいいな」
と、場所によって使い分けたいタイプですか?
 
新居の間取りを決めた後、
照明や照明スイッチの位置を決める打ち合わせがあります。
このとき、
「よくわからないから専門家にお任せしよう」
と業者に丸投げするのはお勧めできません。
 
なぜなら、業者の提案は一般的なものになりがちだからです。
あなたと家族の生活スタイルや性格、
家具の位置など、細かく配慮した目線で考えられるのは
 
あなたしかいません。
「車椅子の母にも操作しやすい場所は・・・」
「子どもはトイレを怖がるからスイッチは外に・・・」
など、日々の生活を想像しながら位置を決め、
業者のアドバイスを基に修正を加えることで、
より失敗が少なく、使いやすいスイッチの位置が見つかることでしょう。
暗がりを手探りで進んで明かりを付ける生活はストレスのもとです。
思わぬケガをすることもあります。
それだけは避けたいですね。
 
そういえば、階段や廊下、玄関やトイレなど、
短時間だけ使うスペースって、
こまめにスイッチを操作するのが面倒だと思いませんか?
そう思う場所には人感センサーを検討しましょう。
もし今、あなたが
「何回注意しても、家族がトイレの電気を消し忘れる」
「子どもが暗い廊下を怖がり、夜は一人でトイレに行ってくれない」
などのストレスを抱えているなら、良い解決法になると思いますよ。^^
———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料お問い合わせ